【雑記】レンタルサーバー移設(引越し)

ConoHa WINGサイトトップ

さくらインターネットからConoHaWINGへ引越し

先日の記事(こちら)で書いた通り、ブログのレンタルサーバをさくらインターネットからConoHa WINGへ引越ししました。もともとは会社で作った自社サイトのレンタルサーバがさくらインターネットで遅いのが難点であらたにサイトをもうひとつ製作するにあたり違うサーバを検討していたのがきっかけでした。会社のサーバ契約が7月で期限がきれるためいくつか候補をあげてConoHa WINGに決定しました。私もさくらインターネットしか使ったことがなかったのでまず個人のブログを引越しして検証してみようという思惑もあります。個人的にはConoHa Wingの下記の点で決定しました。

  1. 価格が安い
    3年契約で月額724円とさくらよりは少々高くなるが他よりは安かった(さくらインターネットは1年契約で月額524円)
  2. 性能がさくらより良い
    特にSSDになるため速度アップを狙う
  3. 独自ドメインが無料
    今まではドメインをさくらインターネットで契約していましたが年額1,886円。月額換算すると約150円なのでConoHa Wingとの実額は50円程度となる(月額)

さくらインターネットからConoHaWING移設で行うこと

引越し

サーバの引越しは経験したことがないのですがネットをみるといろいろと載っているのでしなければならないことを確認すると

  1. ConoHa Wingの契約
    ここは省略
  2. ドメインの移管
    私の場合、ドメインもさくらインターネットでの契約でしたのでまずドメイン(kiryu-city.com)をConoHaでも使用できるようにドメインをConoHa Wingへ移管する手続きを行う。具体的にはさくらインターネット側でドメインの転出を行います。この手続きをしないとConoHaのほうで必要なオースコードが入手できません。
    ・さくらインターネットでドメイン転出手続き
      さくらインターネットからのドメイン転出マニュアルはこちら
    ・さくらインターネットからオースコードがメールで連絡(私の場合は半日程度で連絡がきました)
    ・ConoHaWINGの管理画面からドメインを追加
     ※この場合は「移管」のタブから入り、先ほどのオースコードを入力
    ・設定が終了したら数日待つ(私の場合は土日もあったせいか金曜日登録して月曜日に設定が終了)
  3. ConoHaの管理画面「サーバー管理」から移管したドメインを追加する
  4. ConoHano管理画面「サイト設計」から「Wordpressかんたん移行」を行う
    マニュアルはこちら
    あたらしいサーバーの管理画面になれていなかったせいか3の行程をぬかして4を始めるとサイトドメインが「kiryu-city.conohawing.com」になっていてマニュアルにある通りに画面が表示されず、テストモードもできない状態だったので少々あせりました。サーバーにドメインを追加しないと共用アドレスになりますので注意が必要です。
  5. サイト移行
  6. 無料独自SSLの設定をONにする
    5.の移行が少々時間がかかるので(容量にもよりますが私の場合は数十分ぐらい)この間に無料SSLが使用できるようにする。「サイト設計」の「サイトセキュリティ」にある「無料独自SSL」をあけて利用設定をONにしておきます。こちらも少々時間がかかります。(私の場合は1時間ぐらいでした)
  7. テストサイトの確認
    テストをしない場合はこの工程はありませんがある場合は確認。
  8. テストサイトから本番へ
    7で問題がなければ本番へボタンをクリックして終了

今回はドメインがConoHaに移してあるので時間がかかるのはSSLぐらいです。流れがわかれば専門的な知識はほぼ不要でした。ドメインをお名前ドットコムなどで契約している場合はドメイン移管ではなくネームサーバーの変更になります。

サイト移設の感想

ひと昔前は大変なイメージがありましたが今回はほぼ手順に沿っているだけでトラブルなく引越しできました。引越し後はさくらインターネットで動くSSLのプラグインを削除したり細かい点はありましたが順調に完了したと思います。どちらかといえば初めてのサーバ管理画面に少々慣れるのに時間がかかったぐらいです。

実際にさくらでのWordpress管理画面は遅いという印象がありましたがConoHaに変わってから早く感じます。変化は1秒もないと思いますがコンマ何秒が意外と重要なのです。

モバイルはあまり変わっていませんがPCの結果は大幅に上昇しました。
 モバイル 25 → 28
 PC 58 → 86
とりあえず簡単に終わって良かったです。

補足 Wordpressかんたん移行のトラブル

自分のブログの引越しが終わったので会社のほうでConoHaの契約を行って2つある特設サイトで「Wordpressかんたん移行」をおこなったところ一つのサイトで「予期せぬエラー」なるものがでてきました。サイトボリュームもなく簡単にできると思っていたのですがやはりトラブルはおきると思ったほうが良いかもしれません。バックアップとテストは重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です