保護猫ムサシくんの記録

武蔵01
武蔵

桐生市梅田町で猫のTNR活動

連れが地域猫TNR活動をやっています。TNR活動とは

  • Trap(トラップ): 捕獲すること
  • Neuter(ニューター): 不妊手術のこと
  • Return(リターン): 猫を元の場所に戻す

の頭文字から命名されている活動です。殺処分される猫を減らすため地域にいる野良猫が増えない様に負の連鎖を止めることを目的にしています。

去勢済みのチビ(ムサシの従兄)

「さくらねこ」という言葉で知られているかと思います。避妊・去勢済として耳にひと目でわかる目印を付けています。カットされた耳が、さくらの花びらのようなので、「 さくらねこ 」と呼ばれています。

ただし捕獲機で捕まえた猫の例外として手術できる年齢に満たない子猫の場合は里親を探したりもします。今回は捕獲した武蔵くん(仮称・オス)は生後4ヶ月ぐらいだったので里親を募集し、9月後半に正式にあたらしい家族が見つかりましたので保護から譲渡までの記録を残したいと思います。

捕獲 2021-8-19

捕獲直後

エサをいれた捕獲機に子猫が入り、キャリーケースに移した直後です。捕獲した直後に獣医さんのところに連れていき手術するわけですが手術できる年齢ではなかったためワクチンと寄生虫のクスリだけで帰ってきました。このとき仮名として武蔵(以下ムサシ)と呼ぶことに。

2段ケージでおとなしく

手術ができないのでムサシは里親を募集することに。とりあえず知り合いに声をかけてSNSなどでシェアしてもらうなどをお願いしました。ということでしばらくうちにいることになりましたので2段ケージを組み立てると夜にはおとなしくなっていました。近づくと「シャー」という威嚇はされますが攻撃はしてこなかったですね。

捕獲から3日目 2021-8-22

おもちゃに興味津々

エサもたべ、置いたトイレを使ってくれて順調。ケージの外からおもちゃを出すと遊んでくれるぐらいになってきました。このころは母猫を呼ぶ声と外からムサシを呼ぶ母猫の声がしていました。ケージがみえるよう窓を開けたままにしておいたら家の中に入ってきたのですかさず窓を閉めたのですが捕まえてキャリーケースにいれようとしたら大パニックになって網戸とサッシの間をこじ開けて逃げてしまう事件が発生。この母猫も避妊手術がまだなのでせっかくのチャンスをのがしてしまうことに。

ボン(手前)とムサシのファーストコンタクト

この日はうちの末っ子ボン(オス・紹介記事はこちら)とのファーストコンタクトが実現。ボンは猫への好奇心が旺盛なので問題はないと思いあわせてみたところうまくやれそうでした。兄妹みたいな感じ。この日からボンはケージの近くで添い寝をするようになりました。

捕獲から6~10日目 2021-8-25~8-30

ムサシの撮影会

この間は里親募集サイトに掲載するため一眼レフで撮影会。このころから威嚇はしなくなってきました。そしてついておさわりしてもシャーといわなくなってました。

ようやくおさわりできました

捕獲から11日目 里親募集サイトに掲載 2021-8-31

里親募集サイトに掲載をはじめました。するとすぐに問い合わせがあり4名に達した時点でいったん募集を中断しました。連れが仕事から帰った来てから住まいや家族構成などから判断して最初の連絡をしました。すでに先住猫がいるとのことで猫同士の相性をみるためにいったんトライアルを提案。次の土曜日(9/4)に連れていることになりました。問題がなければそのまま家族として迎えてもらうのでうちにいるのはあと3日となってしまいました。

捕獲から13~14日目 2021-9-2~9-3

ボンとムサシのツーショット

ムサシもあとすこしでお別れなのでボンと会わせてみました。案の定、うまくやれそうでボンはムサシをひたすらなめまわす。ムサシもされるがままの状態。

ボンとムサシのツーショット 2

捕獲から15日目 2021-9-4 譲渡トライアル

出発前にチュールを

9/4は最初のトライアル日なので出発前に我が家で最後のチュールをプレゼント。2週間程度の在宅でしたがやはり情がわいてしまいますね。ボンともお別れして出発。譲渡トライアル先につくとご家族総出でお出迎えしてくれました。先住猫ちゃん(ウメくん)もすこしだけあわせてみたところお互い威嚇はしません。たださすがに知らない場所なのでムサシはかげに隠れようとしていました。いままでつかっていた猫ベッドやおもちゃもお渡しして1週間様子をみてもらうことに。

トライアルから正式譲渡まで

先住猫ウメくんとあいさつ

その後LINEで何度か連絡をやりとりして、懸念事項だった先住猫のウメくん(オス・13歳)との相性もいいとのことで正式に家族として迎え入れてくれることになりました。

ムサシあらためコンブくん(トライアル先にて)

唐草模様の首輪とムサシから先住猫のウメくんにあわせてコンブくんという名前をもらいました。「梅こんぶ」のコンビです。やさしい家族に出会えてよかったね。ボンちゃんはその後、数日さがしていてちょっとさびしそうでしたよ。どうか幸せに!

おまけ ムサシのアルバム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です