群馬県愛郷キャンペーン第3弾&赤城フィッシングフィールド釣行記 2021-11-7

旅籠忠治館正面

先週、群馬県愛郷キャンペーン第3弾を利用して片品村の丸沼温泉環湖荘に行ってきたばかりですが(その時の記事はこちら)今回は赤城温泉旅籠忠治館に行ってきました。日曜日宿泊して月曜日は昼から出社だったので自宅からそんなに遠くないところ(車で約1時間)にしました。あまり近いとあえて宿泊しないのでこれを機に久しぶりの赤城山旅行です。またこの赤城山南麓は管理釣り場がたくさんあり、「宮城釣堀銀座」といわれていますのでその中の赤城フィッシングフィールドへも行ってみました。

赤城温泉 旅籠 忠治館

赤城山の頂上にある大沼へは前橋から群馬県道4号線を使うのが一般ルート。いわゆる頭文字Dにでてくる舞台がメジャーですがその東からも県道16号の細い道路を使っていくこともできます。赤城温泉郷は16号線沿いにあり、数件の旅館やホテルがあります。宿泊先は連れに任せたところ、旅籠 忠治館にきめたとのこと。ということで私は予備知識なしで行くことに。

赤城温泉 旅籠 忠治館 公式サイト

赤城山といえば 宵限り」で有名な 国定忠治。「赤城の子守唄」「名月赤城山」などの歌謡曲や浪曲、新国劇などの題材になっていましたが今となってはなかなか露出が少ないように思います。清水の次郎長とともにヤクザとして勇名をはせていますが実態はあまり知られていない。

ケン月影 「びっきの小鉄」より

時代劇もテレビでは放映しなくなりつつありますからこうしたヤクザものも忘れ去られてしまうのかもしれない。

そんな中、旅籠忠治館は宿の名前から「大前田栄五郎の間」という名の離れがあったりとちょっとしたタイムスリップ感が味わえます。

忠治館の廊下

夕食 ー 忠治薬膳鍋

宿の目玉はどこにいっても料理がそのひとつです。ここでは「忠治薬膳鍋」がそれにあたります。写真は撮り忘れましたので公式サイトをご覧ください。こんな山奥でも油断するとマグロの刺身だったりしますがそんなことはなく山の幸が中心。薬膳鍋とあるので薬っぽいイメージが付きますがシンプルかつ食材とスープがいい味をだしています。

看板猫のいる宿

看板猫「ジェシカ」

宿の入口を入った土間に薪ストーブがあり、そこに猫。ご主人いわく、16歳でさいきんになってようやくさわらせてくれるようになったとのこと。あとで調べると名前はジェシカ。10年ぐらいまえには迷いネコの白猫「シロ」がいたそうですが今はこのジェシカのみ。張り紙にダヤンがあったりしましたので猫に優しい宿なのでしょう。

土間と薪ストーブ

看板猫 ー 外猫

外にも猫が2匹。近づくと逃げてしまいますが勝手口のほうでご飯をもらっているようで出待ちしていました。こころなしかヤクザっぽい顔つき。

赤城フィッシングフィールド

赤城フィッシングフィールド入口

忠治館にチェックインする前に桐生市にある赤城フィッシングフィールドに寄りました。

赤城フィッシングフィールド 公式サイト

到着したのが14時で閉園が16時半でしたので3時間券を購入。水がきれいでサイトフィッシングができるとどこかのサイトをみましたが完全にクリアではなくこの日がそうだったのでしょうか?ルアーよりフライをやっている人のほうが多かったような気がします。

管釣りを始めたばかりでスプーンもまだ3.5gしかなく反応なし。クランクでようやく1匹。なかなかつれないのはルアーが大きすぎるのでしょうかね?

桐生市の黒保根、新里にはいくつか管理釣り場がありますので機会を見て行ってみようと思います。

補足 赤城温泉とあしたのジョー

あしたのジョー第40話「白銀に誓う」より

初めて知りましたがウルフ金串戦後に丹下ジムたちが赤城温泉に行くくだりがあります。段平がボクサー時代だったころのご贔屓衆に温泉経営者がいてドヤ街のみんなで温泉へ。

丹下段平「群馬県サルスベリ村。昔から有名な場所だ。上州は赤城山のふもと。その昔、刀傷を負った国定忠治が湯治をしたとかしねぇとかっていう伝説のある温泉よ」

あしたのジョー第40話「白銀に誓う」より

サルスベリ村とかジョーが温泉に入るシーンでスキーのリフトがみえたりしているので実在の宿をモチーフにしていないようですが赤城温泉はジョーにゆかりのある場所に間違いないでしょう。

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です