群馬漁協協同組合 秋のニジマス放流 花輪地区 釣行記 2022-10-2

群馬漁協協同組合 秋のニジマス放流 令和4年

桐生近辺の渓流2022年シーズンも禁漁になり、渓流難民と化したアングラーを癒すべく群馬漁協さんの渡良瀬川ニジマス放流が毎年10月第1日曜日に行われます。冬季ニジマス釣場オープンは10月中旬からなのでこのはざまを狙ったイベントといっても過言ではありません。群馬漁協さんは次の日曜日(10/9)にも利根川にて放流しておりまさにニジマスラッシュが続きます。

さて去年(2021年)は貴船橋下流(旧貴船家康)に行ってきましたので今年は花輪地区のほうに行ってきました。(昨年の記事はこちら

渡良瀬川花輪駐車場へのアクセス

放流日の告知はあってもやはり気になるのは駐車場。チラシにも駐車場のことは一切かかれていないので初めての人にはやさしくない仕様です。前日(10/1)に時間的余裕があったので下見に行ってきました。とりあえず花輪駅に向かい、渡良瀬川沿いに車を走らせます。ところが川へ降りる道が見つからず、群馬漁協さんの鮎を放流している画像から場所を特定。

群馬漁協サイトより転載(アユの放流)

画像の後ろにみえる護岸からだいたいの場所を特定して探してみると下へ降りる坂がありました。

渡良瀬川にかかる「ひがせばし」の下流・左岸に下へ続く道があります。最初にわからなかったのは下をのぞくと工事中の看板があって坂が封鎖されているようにみえたからでした。

下から見た写真

正面の坂道が封鎖されていますがちゃんと迂回路が用意されています。ぱっと見では気がつかないのと道が狭いのでよく見ないと通れるかどうかかなり不安になるような感じ。これで当日は迷うことがないはずなので一安心。

草木湖でコイ釣り

草木橋

花輪まで来たので1年ぶりに草木湖で釣り(昨年の記事はこちら)。あまり期待はしていませんが梅田湖では禁止されている練り餌を使った吸い込み仕掛けでコイ釣り。一番湖面にアクセスしやすい草木公園ボート乗り場から。この時期はかなり減水していて旧道122号が丸見えなのでこの旧道に沿って歩き、2時間ぐらいやってみましたが反応なし。水面に浮かんでいるコイはみえるのですが・・・

この日は珍しく2-3人の人がおかっぱりからルアーをキャストしていました。聞くとヤマメが釣れたよと教えてくれました。湖面にはカヌーを楽しむ親子とボートで釣りをしている人が。ボートの人はアルミボート持参でワカサギ釣りだったそうです。たしかにこの日は梅田湖もワカサギ解禁日でした。釣果は80匹とのこと。

帰りはこのまま梅田湖でも行こうかと思いましたが途中で小中川を偵察。ちょっと見るつもりが意外とフトコロが深くて小中大滝からさらに先の袈裟丸山の郡界尾根登山口までいっちゃいました。それでこの日は終了

渡良瀬川花輪地区 ニジマス放流日当日

花輪地区の放流時間は9時と少し遅めなので8時ぐらいに出発。自宅から40分ぐらいなので少々遅れても放流前には行けるはず。到着すると昨日は誰もいない駐車場がすでにいっぱい。といっても貴船家康のように駐車場に入れないということはなく無理をすればまだまだ駐車できました。

放流前の様子

すでにたくさんのひとが陣取り終了済み。今回はエサ釣りではなくルアー釣りをメインに考えていたのでエサ釣り師をさけて最下流へ。

それにしてどこもかしこもかなりの浅瀬。ほぼどこでも膝ぐらいまでで渡河できちゃうぐらい浅い。聞くところによると川の流れが随分と変わって今まで岸だったところにも水が流れてしまっていたそうです。

9時から放流が開始。最下流でずっと待っていましたがどうも自分のいるところまでは放流してくれないようなので場所移動。といっても浅瀬ばかりでエサ釣り師もいるとルアーはかなりやりにくい。かろうじて誰もいないところでキャストしてもエサ釣り師は結構グイグイくるのでかなりのプレッシャー。たしかに見渡してみるとほぼエサ釣り師。

結果は5HITでいずれも5バラシ。おまけで隣のエサ釣り師が切られた仕掛けに引っ掛けて仕掛けごと釣り上げた1匹のみ。これぐらい浅いと3g以上しかルアーをもっていない小生は浅瀬にかなりの大苦戦。クルマにスナップを忘れてしまい、スナップリングを外したスプーン直結したせいもあってかルアーを大量にロスト。たぶん8個ぐらいロストと中禅寺湖なみのロスト率。

この日はエサ釣りも入れ食いとまではいかないようで随分苦戦してましたので5HITというのはかなり良かったんじゃないかと思います。バラシが少なければですけど・・・

花輪地区は駐車場の場所さえわかれば駐車場は広いし、川へのアクセスもいいです。水量が貴船家康地区ほど多くないので釣りやすい場所かもしれません。ルアー釣りをするなら水量の多い貴船家康のほうが向いているのかもしれませんね。夕方帰りがけに寄ってみましたがすでに消化試合の様相で当然こちらではまったく釣れませんでした。